WEBサクセスの強みは、紙媒体にも精通していること。
ホームページだけではなく、紙媒体の特徴および印刷の知識があるスタッフがホームページと連携した効果的な会社案内・カタログ・小冊子を企画・制作いたします。
ビジネスを行う上で、「新規のお客様と取引を開始する」「展示会に出展する」「就職説明会に参加する」など、紙媒体の資料が不可欠なシーンがあります。
ホームページが販促ツールとして大きな注目を浴びている一方で、紙媒体による販促費は年々落ちていると言われています。事実、ホームページには予算を確保して外部に制作を委託しても、会社案内は自社で作ってオフィスプリンタで出力しているという企業様も多いと思います。
ですが、会社案内・製品カタログなどの紙媒体は、「相手企業の最終決裁を仰ぐ」、「関心がなかった読者に興味を抱かせる」、「複数の候補から1つに絞る」など、重要な決断の決め手に使われることが多いことも確かです。
ですから、WEBサクセスでは、たとえ原稿内容がホームページと同じだったとしても、そのまま紙媒体に移植するということはいたしません。なぜなら、ホームページでの読みやすさ・使いやすさと、紙媒体の読みやすさ・使いやすさは、別のものだからです。
携帯性に優れ、全体の情報を把握しやすい紙媒体は、どの年代層にとっても使いやすく・優しいツールだと言えます。この特徴を活かして、目的と読者にあった会社案内・製品カタログの制作ができるのは、紙媒体に精通したスタッフがいるからです。
そして、紙媒体の特徴を活かし、かつホームページとの連携を図ること。
ホームページ制作および紙媒体制作のプロがいるからこそ、WEBサクセスではメディアミックス・クロスメディアで効果的なプロモーションができるのです。
「アプローチブック」とは、お客様に商品やサービスを提案する際に必要な売りや特徴を、営業トークに添ってまとめた台本のような冊子です。
ストーリーがあること、イラストや写真を多用して作ることから、お客様に親しみをもっていただきやすいというメリットがあります。
また、営業ツールとして営業担当が持ち歩き、お客様の前でアプローチブックを見せながら、商談するときにも使用できます。このような営業用のシナリオを作っておくと、経験の浅い社員の営業補助ツールとしても役立つので、社員の経験有無に関わらず効率よく営業できます。
WEBサクセスでは、お客様と一緒に商品・サービスの強みや特徴をピックアップし、アプローチブックのシナリオを執筆いたします。また、制作するアプローチブックにふさわしいイラストの制作までトータルでお手伝いすることが可能です。
一方、マインドブックは、経営者がおもに社員やその家族、またはステークホルダーにむけて、企業の経営理念、顧客に対する姿勢などを、わかりやすく物語風にまとめた冊子です。
経営理念・経営方針というと、堅い文章が続く印象がありますが、WEBサクセスのライターが、優しくわかりやすい文章にリライトし、イラストなどを制作します。
御社の理念をどなたが読んでもわかりやすく説明したいときは、WEBサクセスにお任せください。
マンガは読みやすく親しみやすいので、「文字を読む」ことに抵抗がある読者の心理的なバリアを下げる効果があります。マンガはすぐに目に留まり、記憶にも残りやすいので、チラシやカタログに入れたり、商品の使い方のポイントをマンガで説明したりすると効果的です。
また、読み物として面白いと思われたマンガ本は、すぐに捨てられず手元に置いてもらえる可能性が高くなります。一般消費者向け商品、または読者の心理的な抵抗が強い個人向けサービスをPRする場合、会社案内やサービス案内をマンガにしてみることもひとつの方法です。
マンガ本を作成する場合は、次の手順で行います。