WEBサクセスでは、ホームページやカタログ、お客様事例といった販促物を作成する場合、事前にヒアリングさせていただき、販促物を作成する目的、業界や市場、顧客について分析を行います。また同時にマーケティングスタッフが独自に調査を行い、御社からの情報と重ね合わせて、最適な制作コンセプトを導き出します。
上記の調査や分析は、予算の規模で度合いが変わりますが、ホームページやカタログなどの制作前には、弊社の制作ポリシーとして必ず行っています。
さらに、お客様のご要望に応じて、下記の施策を行います。
「既存顧客から潜在的なニーズを探りたい」「プロジェクト遂行前に、ターゲットとなる見込み顧客から意見を吸い上げたい」というようなご要望にお答えし、アンケート調査を実施することが可能です。
アンケートの対象となる母数が少ないときは、弊社単独でアンケートの企画から実施、結果の分析まで行うことができます。
一般消費者に向けての商品で、たとえば20代・30代の主婦層に向けてサンプリング調査をしたいなど規模が大きな調査の場合は、弊社の協力会社と一緒に調査を行います。
インターネットを利用して集客を行う場合、「Yahoo! オーバーチュア」「Goolgeアドワーズ」のリスティング広告が有効と言われています。
自社ホームページを検索結果画面の上位に表示させる施策は、SEO対策です。
ですが、SEO対策の場合は、効果が現れるまでにどうしても時間が必要です。即効性を狙うならば、まずはリスティング広告で、検索エンジンの検索結果画面に自社のホームページアドレスと広告文を表示させるという方法があります。
WEBサクセスでは、キーワードの調査・策定からはじめ、選定したキーワードに対して効果的な広告文も作成いたします。
リスティング広告の状況は、毎月レポートにまとめ、効果の出る広告になるように毎月調整を行います。
リスティング広告のしくみは独特で、専門用語も多く、また運用・管理には手間がかかります。WEBサクセスならば、面倒なキーワードの選定から広告文の作成、運用・管理まで、トータルで請け負うことが可能です。また毎月のレポートで、現在の状況をわかりやすくご説明し、今後の施策を提案いたします。
なお、リスティング広告で抽出したキーワードは、SEO対策でも利用できます。
アクセス解析は、ホームページ作成時に立てた仮説が正しいかどうかを判断するために不可欠な作業です。アクセス数や利用されているページ、検索で使われているキーワード、読者の閲覧経路など、ホームページの現状をリアルに把握できるからです。
アクセス数が気になるところですが、企業サイトの場合はアクセス数よりも、想定した見込顧客が本当にホームページを訪れているのかどうか、見込顧客に読んでもらいたいページは本当に読まれているかなど、ホームページの利用状況をきちんと把握しておくことが必要です。
WEBサクセスでは、アクセス解析をご契約いただいたお客様には、毎月わかりやすい言葉でホームページの状況をまとめたレポートを提出させていただきます。また、その際に打ち合わせを行い、課題がある場合はその対応策についてご提案いたします。